自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

編集後記

今週のお題「二十歳」 今年その倍になりますね。 ちょっとおっさんすぎてびっくり! いい機会なのでお酒とタバコをやめることにしました。 堀江さんというエジプトに10年住んでる音楽家に諭されたのも一つ。 ダハブの宿で置いてあったマンガに、懐かしいAKIR…

ダハブまでふらっと自転車漕いで行きます、&ブログ終了のお知らせ

紅海の早朝 自転車でふらっと海を見に行くブログ、ついに目的地のダハブに到着しました、なので終了します! 読者の皆様、今までご静聴ありがとうございました。 黄色いところはまあ安全 カイロからシャルムって街までバスで行って、190ポンドプラス自転車載…

自転車漕いでやっとエジプトつきました

遠かった……。 GPSサイコンは時速800kmくらいを指す、はず 機内食、800円くらい サウジアラビアのリヤドでトランジット。空港を出なければサウジアラビアピザは不要。 砂漠の空港っていや歳がバレるけどエリア88思い出すよね 茄子フライじゃなくてフライナス…

ニューデリーからエジプトまで自転車漕いで行きます

宿出て出発前の腹ごしらえしてラッシー飲んでたらバナナ売りの兄ちゃんが馴れ馴れしく自転車をペタペタ触ってくる。やめえや、と言ってその手がおじいちゃんみたいに劣化してるのに気付いた。 お前何歳なん? シックスティーンだよ まじでか……一個くれ(バナ…

デリーでお土産を買って日本に発送する一番スマートな方法

肉は牛も豚も食べられないインドで満足感の買い物、まあお土産。ガネーシャの像。 お土産って、そういう基本いらんもんだから、今まで特に買ったことなかった。 荷物が多くなって送りたかった、デリーからだと1500円くらいらしいと聞いてじゃあついでに買っ…

インドはマサラのいいかおり

インドは臭い。 マサラのにおいもくせーし、その辺の路上で紙くずとか燃やしてて焦げくさい。牛のウンコは案外臭わない。 あとゴミ捨て場がそこらじゅうにあって、その近くを通ると複合臭で気分が悪くなる。 人間の数万倍の嗅覚を持つというコイツは大丈夫な…

バラナシからデリーまで自転車漕いで行きます

久しぶりに電車に乗る。 ディマプールからバラナシまではずっと自転車自走で走ってたので特に書くことがなかった。 チャリダーのブログじゃないんだから。 ダージリンでお茶飲んだりダバに泊まったり初パンク修理したり、そういうのは誰かやっとる。 ルドラ…

キャラダイス風サドルバッグの自作

アラヤディアゴナールという自転車はクラッシック調のツーリング自転車に現代のコンポを乗せたデザインをしている。 コイツに最新のバイクパッキングバッグなんて合わない。 見た目だけじゃなくてサドル下からタイヤ、フェンダーまでの高さも低いせいで実際…

インドを自転車で走っていて気をつける事

高速道路、ナショナルハイウェイを自転車で走っていると牛がのそのそ歩いてて邪魔。 maps.meは自転車でルート検索をするとわざわざハイウェイを避けてくれる糞仕様なんだけど先進諸国の発想で考えるとそっちが当たり前なんだろう。牛が高速にいたら事件、み…

過去編・沖縄首里城

自転車で今はインドのビハール州というところに来てる。 ヒンディー語で「〜から」「〜で」というのは「せ」というらしく、ジャパンセ、サイクルセと言うと日本から自転車で来たって伝わる。 休憩のたびに十人近くのインド人が集まってきて、最初は英語で説…

今日はダーバという、インドの食堂に頼み込んでもないけど泊まらせて貰ってみた

日が落ちてから自転車に跨ったままグーグルマップ見てた。 クソグーグルマップが出してきたゲストハウスが、着いたら大学の構内の学生寮だったからだ。 そこに近寄ってきたおっちゃんに話しかけられた。 東北インドじゃなけりゃ警戒する案件だけど、何も問題…

インド政府関係者専用高級ゲストハウスに頼み込んで泊まってみた

今日は90キロも走ってバテて、ゲストハウス探した。 グワハティ〜ベルパタ、Barpetaっていう町。(ちなみに昨日は10キロちょいしか進んでなかった) 頼みの綱のmaps.meにゲストハウスはなかった。ダメ元でGoogleマップを見たらCircuit House ってとこが見つ…

米印もし戰わば

※こめじるし、(但しイケメンに限る)という意味じゃない。 アメリカとインドの話だ。 それも兵力じゃない、想像力について。今やハリウッドよりもボリウッドと呼ばれるヒンディーシネマの方がむしろ勢いがあるが、そういう事でもない。 ちょうどインドでは…

インド最大のお祭りドゥルガープジャのさなか、ブッディストテンプルに頼み込んで泊まってみた

んだが異端か? シロンはどこにでもある観光地に過ぎないので書くことがない。 普通のインド人が行ったら涼しいし楽しめるんじゃないかなあ。 雨で出発が伸びたのは激坂をリムブレーキで泥まみれに下りたくなかったから仕方ない。 晴れて標高1.5キロを一気に…

ラングヒン、ナガオン、グワハティからのシロンに寄り道

推しコメっていったらやっぱりインディカ米でしょ、そりゃインド旅行のブログ書いてんだから。日本のご飯みたいにねちゃねちゃベシャベシャしてないさらっと美味しいお米。全体の80%、世界11億人の食べてる標準はこっち。パナソニックさん宣伝にならなくてご…

インドの秋

今週のお題「○○の秋」 まったくもって過ごしやすくはない。 よく聞かれるのは日本は寒いんだろ? 冬はね。でも夏は40度とかになるよ。 マジか。でもインドは45度になるぜ! 負けん気のインド人。 Langhinという村についてバーンリー君は70キロ離れたディプー…

インドの秘境、東北地方からアッサムまでその1

ディマプールを過ぎて道はまだ悪い。 グローブは無いと手が痛いから適当なスポーツ店で新調した。500ルピー也。 数百メートルおきにダートがある。 州境のゲートの警官が「暑いだろ、座ってけ」 ってアッサムティーとクッキー出してくれた。 俺の写真は撮っ…

インドの東北、地方都市ディマプールにまでメイドカフェが進出していた件

いらっしゃいませ、ご主人様! 絶対領域が眩しい! 左手の闇の紋章はヘナアート 建材屋さんの豪邸を後にして2時間。 ディマプール市内まで15kmくらいの道はずっとラフロードで走りづらい。 整備中みたいで片側だけ舗装されてて、でも車は走ってない。 バイク…

インドの東北地方で親切な人に会いすぎて怖い

コヒマからディマプールへ向かう山道。大雨泥道激坂下りで、ブレーキから泥がじゅるじゅるホイールを削る嫌な音が鳴り続き、挫折。 押し歩きしてると、山奥に突如豪邸が現れた。 空いてる門から侵入。 すんませーん、ガレージかして?? うん、いいよ! ガレ…

今からディマプールに向かって自転車担いで行きます

まだそんなに降ってない、ナガランド州博物館への道 宿のババアがむかつくコヒマのゲストハウスを後にして、とりあえずナガランドステート博物館に行ってみた。 昨日まではなんとか晴れてたのに、今日は大雨。金魚柄のポンチョが大活躍。 2、3キロ北に向かっ…

コヒマまで自転車をバスに乗せて降りてから漕ぎます

バスに乗る直前にバス会社の奴が、自転車は追加料金200ルピーだ、なんて言い出した。 ふざけるな!昨日そんなこと言ってないだろ! でもダメだ、下ろしてくるんだ、と。 その時手持ちがなくてATMはどこも閉まってる。開いてたと思ったら機械にお金が入ってな…

インパールの公園と川泳ぎ

慰霊碑と平和記念館に行ったあと、インパール中心にある公園に行った。 ここはイギリス軍が侵略する前は王族が住んでいた神聖な場所だったそうだ。 チケット売り場には外国人100ルピー、観光客20ルピー、インパール人10ルピーと書いてある。 マニプールには…

インパールの慰霊碑と平和記念館

書きにくい。 いつもの記事のようにちょけたこと書くと炎上商法になりそうだし、殆ど誰も見てないブログとはいえ。 ここは、補給をしないで気合いで敵から奪え、という気の狂った精神論・根性論を振りかざした司令官の指示で、実際に病死、餓死した方が三万…

ホステルってそりゃホスをテルするとこじゃなかったの?なんてそこに拝み込んで泊まってみた

※緊急告知 まさかのブログ親バレ発覚 「見とるよ、ブログとか」ってギャー恥ずかしい今すぐ読むのをやめてくれさい!! という訳で、インパールから30キロ手前の町kakchingというところで車を降りて、グーグルマップでホテルを探したら、4キロ先にあった。 …

インパールまでヒルクライム強行作戦、やっぱ坂嫌い

峠の茶屋で会ったやつ。何故かスパイなの?とか聞かれた。んなわけあるかい 乗せてとせがむ子供。降りるときにキンタマ打ってた この子は自転車に乗せてあげたらベルをアホみたいにかき鳴らした。インド人の血だ。そのあとの坂で、しばらく自転車を押してく…

国境の町、モレ

ここでまさか4日間も足止めを食らうとは。 体調不良に加えて、調子に乗って辛いものをたくさん食べすぎたせいだと思うけど、サドルに座るとその、ある部分に激痛が走る疾患をわずらってしまいました。(写真自粛) 一日何度も冷水バケツシャワーを浴びて患部…

今からインドに向かって自転車漕ぎます!!

この詐欺タイトルにも自分で書いてて大概飽きてきたけどこのブログを始めて見る読者様がこのページを最初に見つける事だって大いにあるわけだ。 漕ぐ、漕ぐと言ったが今回その時と場所については指定していない。この事をどうか諸君らも思い出していただきた…

ミャンマー で破損・汚損紙幣はセントラルバンクで交換

下ろしたお金が破れてた ミャンマーじゃ破れたり穴空いてるお札は受け取ってくれない。 インドと一緒。 そのへんの銀行に行ってみた。 「変えて?」 「ごめんムリ」 「なんでよ!下ろしたらこうだったんだよ」 「レシートあるの?」 「捨てた」 「じゃムリ」…

仏罰覿面!

ミャンマーは世界有数の仏教国。 観光地なんて寺しかないくらいだ。 なのにパゴダも知らなかった上に、んなもん一切見にいくつもりもないこの所業。(寺なんか一ミリも興味が湧かないんで) 風邪をひきました。 喉がいたい。 宿の人に、ファーマシーどこ? …

ミャンマーで発見した美味しい中二

朗報! ミャンマーにも売ってます。 ダークファンタジー! この無駄にカッコいい名前のクッキーはインドでよく食べた。 インド料理が嫌いなインド旅行者に絶大な人気を誇るダークファンタジー。 小分けでパックされてるので自転車に乗るなら補給食にもなる恥…