自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

ブログはじめました

今週のお題「海」

タイのゲストハウスでタオ島に向かう準備をしてる時に、ブログやってないんですか?って言われたんではじめました。

綺麗な海を見たくなって自転車で出発してから半年、まだエジプトまでの半分も進んでいません。

これがJOJOならゴリラの船とかスタンド使いは鼻にしわとかのあたりです。

 

自転車はスタンドが付いてないタイプ、といってもロードじゃあなくて700cツーリング自転車でアラヤのディアゴナールという車種です。クロモリ製で、ドロヨケも付いて雨でも大丈夫な出来るヤツ。コンポーネントシマノクラリスという8速の、ちょっと重いけど頑丈で海外でも手に入りやすいものが付いてます。変速もWレバーという、機構が単純で壊れにくいタイプです。

 

f:id:Y_TZK:20190714145218j:plain

 

エジプトのダハブでダイビングのライセンスを安くとろうと思って出発。自転車なら交通費も浮くしキャンプすれば宿代もタダだということでこの選択になりました。

 

f:id:Y_TZK:20190714150318j:plain

 

タイのカオサンロードという、かつて旅人の聖地と呼ばれた場所。その路地裏にマ・マーという安いゲストハウスがあって二ヶ月ダラダラしたこともあったそこが、閉店してた。だからちょっと高いけどNAT2という日本人宿に行って日本人は何人泊まってるの?って聞いたらいつものおばちゃんが戸惑ったように、ご、ごめんちょっと覚えてない……みたいなことを言う。

一泊はしたけど結局一人もいなくて泊まってたのはタイ人とかばっかりで、部屋でwifi繋いでググったら今の旅行者はスクンビットにばっかりいくとか書いてある。

馴染みの宿ではあったけど、陸路でミャンマービルマ)通ってインドに抜ける最新情報とかを集めようと思ってたので日本人旅行者がゼロなのはダメだ。

前にインドで友達になったシンくん(現在巡礼の道を歩き済み)にラインして「どーしよう!」「今はロングラックってとこにいっぱいいるはずですよ」

で、近かったから移って今に至る。

 

ここで北米とかを走破したチャリダーのヒデアキさんにも会えて、彼もミャンマーに行くそうで最適ルートとか8月から雨期にはいって毎年大洪水が起きるからヤバいとか、教えてもらえてこれで安心!

 

f:id:Y_TZK:20190714145811j:plain

 

白浜、沖縄、その他は過去編でそのうち書く予定。

 

f:id:Y_TZK:20190714145314j:plain

 

f:id:Y_TZK:20190714142412j:plain

 

 

 

 

追記であと、カオサンの盛衰について映画を作りたくなったのでシナリオ書きます

前々からずっと考えてはいたんですが、現地来てようやく着想を得たような具合です