自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

Dawei Burma

f:id:Y_TZK:20190807092214j:plain

長距離バスで仲良くなって家にお邪魔したパパイ君。(ちなみにパパイ君とはのちにカラオケ屋さんという、ミャンマーではキャバクラみたいな店に連れていかれて全額払わされそうになってシェアしろって喧嘩して決別。シェアはさせた)

お酒とか、葉巻とか、葉っぱで石灰と硬い木の実みたいな奴を包んで噛む嗜好品、キンマという奴をくれる。

敬虔な仏教徒で家に仏壇がある。

最初に彼の家に行った時、大雨でショートしたらしい電気メーターが火花を散らして二階から玄関に落ちてきた。次に行ったら最新式っぽいメーターに変わってた。

 

 

 

 

ダウェイ、実際の発音はどぅわぃみたいに聞こえる。

ここにはビーチと温泉がある。

温泉のことはイェプーサンというらしい。

家の湯船で黄色い熊が手拭いをかぶって寛いでいるイメージで覚えよう。

 

ママガンビーチ、ママガンイェプーサン。

 

 

 

タイと違ってミャンマーの道は適度なアップダウンがあって、自転車で走ってて楽しい。タイはサイクルコンピュータの速度計で見ないと上りも下りも分かんないくらいなひたすら平坦なところを淡々とこなしていく感じしかしなかった。楽だけどそりゃ60キロも走ったら飽きるわ。

f:id:Y_TZK:20190807100118j:plain

滝からパイプで取水してて、バイク洗車場になってる

ミャンマーは舗装してある道でもデコボコなんだけど、ゴミがあんまりないから綺麗。街中もタイみたいにドブくさくない。雨季なんで全部流されちゃうのかも。

あと犬がやっぱりたくさんいるんだけど、よく躾けられてるのか全く吠えかかってこないし追っかけてもこない。これもお国柄というやつか。

 

f:id:Y_TZK:20190808160140j:plain

波打際に丸太だけが泳いでるビーチ。やっぱり雨季はどうせ濡れるしわざわざ泳がないんだろうなあ。料理が日本人の口に合う。春雨とかビーフンみたいな麺類で、タイと違って辛すぎないし甘すぎない。

あとミャンマー人は支払いの時に、100チャット程度の違いを気にしない。コーラ700チャットで600しかなくてもくれるし、500チャットのタバコを買って600チャット払ってもお釣りくれない。こまけーことはいーんだよ!てか。

ちなみに100チャット7円くらいでそれより小さいお金は見ない。インフレのせい。

 

 

なんぼ?って聞くのは「ぺらうれ」って言う。いくら?って聞くのは「ばらうちゃれ」って言う。

 

プラウン テンプラ

f:id:Y_TZK:20190807095013j:plain

お頭付き

確かに天ぷらって言われた、でもなんかお前は違う。唐揚げというかマックチキンみたいな衣でケチャップ風のソースを付けて食べる。3000チャット200円くらい。

 

 

f:id:Y_TZK:20190807094700j:plain

温泉はなんと混浴!

 

浴!

その字のとおり、浴びるだけ。

浸からない。みんな服を着たままで、嬉しそうにお湯を掛け合ってる。やっぱりミャンマーじゃ毎日雨だから、服なんてどうせ濡れるものという認識なんだろう。

 

 

ただの暖かいバケツシャワー。

ちょっとしょっぱい、42度くらいのお湯。利用料金はわずか100チャット。 

 

傘をさしたままバイク乗る人率高い。ポンチョの普及率は120%を超えてる。

 

 

 

 

 

 

メーサイ、タチレク間で入国したら移動制限あり、ってブログ見つけた。htee kheeは大丈夫なのか。やっぱりヤンゴン行って大使館で聞く事にする。明日はヤンゴンに向かって自転車漕ぎます、でもヤンゴン市内は自転車バイク通行禁止だとか。うーん、どうする!?