自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

今からヤンゴンに向かって自転車漕ぎます!

バスもいいけど地図見たら電車もある。車は酔うから電車にしようと思ってダウェイ駅に。しかもバスより安いとか。

着くとおっさんたちが駄弁ってる。誰が駅員さん?

 

f:id:Y_TZK:20190808011535j:plain

ダウェイ駅。すごいちっちゃい

 

聞くとこっちだついて来い、って言われてバイクに乗って走り出した。

どこ行くんだよ、と追走したら、  船  着  場  。 フェリーがあるんだと。

 

なんでよ。

ていうか酔うからいやだ。

 

 

おっさんとバイバイしてからまた地図を探す。

で、じゃあこっちかとダウェイメインステーションって書いてある方まで行ったらこの有様。

 

f:id:Y_TZK:20190808011958j:plain

がらーん

ここまで結構距離あったのに、無駄足。

 

広いコンコースに、もこもこのかわいいわんこ一匹しかいない。

f:id:Y_TZK:20190808012117j:plain

ミャンマーじゃ珍しいムク犬きゃわわ

廃線

雨季だからとかじゃない感じ。

 

 

f:id:Y_TZK:20190808012308j:plain

来る途中にあった。狭軌

これ見たときに嫌な予感がしたんよ、草だらけでどうやって通るのって。

 

何だよせっかく世界の車窓からの気分になってたのに。

 

 

途中で学校の近くを通った。ミャンマーの女子中学生はブルマじゃなくて緑の布巻くかスカートを履いている。(写真自粛)あと数年くらいしていろいろ発達したらオタクのミャンマー人とかが出てきて白シャツに緑スカートにブヒブヒ興奮するに違いない。コスプレしたりとか。

 

ミャンマーって言われてパッと場所がイメージできないビルマ世代。ブルマ世代でもある。嗚呼昭和は遠くなりにけり。

 

 

f:id:Y_TZK:20190808012753j:plain

乾季にはきっと畑になる広大な水たまり

 

バス乗り場まで行ってチケット12000自転車8000計20000チャット1400円、300キロ先のモロミャイまでこれで行ってあと200キロ自走する予定。そこからは舗装路らしいから。

 

 

700バーツ、約2500円もしたhtee khee ダウェイ間よりも1000円も安い。

 

でも運転手はそんなにうまくない。頻繁にハンドルを切り増しして、となりに座ってたミャンマー人は常に手にエチケット袋を持ってた。

 

やっぱり運転はオフロードで鍛えないとダメだ。

 

 

スタンドで覗き見た、ガソリン代はリッター1000チャット弱70円くらいでまあ安い。

ハイエースがリッター10キロの燃費で走れば300キロで30リッター30,000チャット。バス代一人あたり12,000チャット、お客さん5人で60,000チャット、片道3万チャット二万円の儲け。6〜7時間かかるから時給三千円。これはなかなかだ。

 

 

 

維持管理費は別。車掌っぽい人も乗ってるから折半なら半分くらいか。お客が3人以下なら赤字だなあ。

保険なんかあるのかな、でも飛ばすし抜きまくり。

追い越しする時はクラクションを鳴らすのがルールらしい。

ほとんどが日本の廃車中古車を輸入して使ってるみたいで、ようは右ハンドル。で、走行車線が日本と逆の右側通行。追い越しをする時、ドライバーは前の車の死角で絶対に対向車が見えてない。

前をデカいトラックなんかがトロトロ走っていたりすると、ギリギリまで詰めたあと半分以上対向車線に乗り出して前を確認してから抜く。

これ正面衝突を励行してるみたいなもんなので、偉い人は星占いだかなんだかで左側通行に変えるべきだと思う。イギリスに植民地にされてた弊害か。

 

 

歩合なのか給料制なのか。

バス会社の受付の人も3人くらいいたし、実際は厳しそう。

物価は日本の2/3、タイの3/4くらいで、言うほど安くはないし。

日本 9

タイ 8

ミャ 6

って計算になったけどタイはもうちょっと割安感あるよね、焼き鳥とかは安いし。バーツは日本円換算の計算しにくい、直感的じゃないとこがあってずるいと思う。三分の一とか三倍とか、俺みたいなバカには難しい。

ビール60バーツって200円もするんよ?

日本の偽物ビールのが安いでしょ。

ペットボトルのファンタとかフルーツのスムージー30バーツ40バーツってそれ100円以上してるから。

 

 

ミャンマーのチャットはゼロを取ると大体日本円の値段感覚と同じになる。で、三分の二にしたら実際の換算レート。

15,000チャットなら1,500円相当の物やサービスが受けられて、それが実は1,000

円でした!って感覚。

 

 

 

 

長距離バスだと途中で食事休憩があるんだけど、隣に座ってた少年みたいな奴がなんかメシおごってくれて、ちぇずてぃばれっていうありがとうって意味のミャンマー語をやっと覚えてきた。

 

その少年みたいな奴が、俺の子供だよ三人いるんだって写メを見せてくれて、この圧倒的敗北感。ここで父さんがソルジャーをしてるんだって得意そうに横を通った時に基地を指す。大家族だから子供が子供を産んでも面倒を見てくれる人がいる、そんな社会は昭和の日本みたいだけど俺もそうだし日本人はそれをめんどくさくて嫌だと思った。そういう選択をした。ミャンマーも近い将来同じ道を進むんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、観光してたの忘れてた

 

お寺なんて虫けらほども興味ないんで知らないんだけど、パパイ君が連れてってやるっていうから行って来た、それも「べやじい」と「しもてぃ」っていう(綴りは知らない)二箇所も。

 

f:id:Y_TZK:20190808015654j:plain

べやじぃ

 

LEDぺかぺかでヤン車みたいな仏像。

せっかく元は金ピカなのに護摩炊いて真っ黒けにしちゃう、しかも値打ちこいて何十年に一回しか見せてくれない日本のほとけ業界との格差がすごい。

f:id:Y_TZK:20190808014724j:plain

https://www.instagram.com/p/B015Kx7H_Iz/

俺の知ってるお寺と違う……



あと金色のスカイツリーみたいな奴なんなの? 卒塔婆

 

f:id:Y_TZK:20190808014929j:plain


→正解。梵語サンスクリット語)でストゥーパという仏舎利とかを納めた建物だった。ってiPhoneの辞書に載ってた。鬼太郎とかで見る木の板っきれの方がこれを模したものみたい。さすが仏教国日本生まれ、どっかで覚えてる。

追記だけどウィキによると、五重の塔とかもこのストゥーパの一種。知らんかった。

 


しもてぃ

 

 

太陽が恋しい。天気は雨時々曇りのち豪雨×3回以上。

天気予報なんていらない。いつも大体一緒。