自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

シフトワイヤーが切れたのでジャイアントの店に換えに行きます!「えーどこの?」んとね、ヤンゴン!

 ぷちぷち、ちょっとずつワイヤーの針金が一本ずつ切れて、Wレバーを引く指先に先っちょがピンポイントで刺さってクッソ痛え。

f:id:Y_TZK:20190812185920j:plain

一本ずつ切れていく。風前の灯

切れたら登りでもトップギアで立ち漕ぎせんといけん。苦行嫌い。

でもミャンマーにスポーツ自転車屋さんなんてあるの?

あるよ!ジャイアントの店がヤンゴンに!!

行くしかない!

現在地もろみゃい/モーラミャイン、ヤンゴンまでたったの160キロ、名古屋〜大阪間の距離。

だがその前にごはんだ!! 

ミャンマーのローカルフードは味の素どっぷりでまずい。ということで和食!

もろみゃいにはオーシャンスーパーセンターという商業施設があり、そこにロッテリアが入ってる。売りはクレイジーホットバーガー、他のメニューも辛そうな奴ばっかり。

f:id:Y_TZK:20190812183729j:plain

マクドはないけどロッテリアはある


唯一辛くない奴ブルゴギバーガー、これ多分焼肉のプルコギの事だ。画面じゃ区別つき辛いけど°と"、テンテン多すぎ。甘い焼肉のタレ味。

これがセットで税込340円。

けっこう高い。税金がかかるのは贅沢品だから。

ローカルフードなら一食2000チャット140円くらい

 

 

しゃぶしゃぶ屋も100均の隣に。

f:id:Y_TZK:20190812184132j:plain

この隣。2000チャット均一、それは140円くらいでタイの60バーツ均一約200円より安い

肉がこんなに薄く切れるんだってびっくりするくらい薄い。

ポン酢とごましゃぶのタレが切れてて、赤い辛そうな奴しかない。

日本のさとでも行って食べた方が満足度は高い。値段もそう変わらない。

f:id:Y_TZK:20190812183911j:plain

うどんちっちゃ!

寿司屋発見。

f:id:Y_TZK:20190812184634j:plain

提灯が上下逆に設置されてる。たぶんお葬式用。

f:id:Y_TZK:20190812184720j:plain

長本家、なんちゅうもんを輸出しとんじゃ

今日は贅沢しよう、と思ったらすっごい小さかった。元からスッカスカ六貫。

f:id:Y_TZK:20190812184941j:plain

満足度はくら寿司にでも行った方が絶対高い。

ブログ読者で日本在住の皆様は日本に住むという幸せを噛み締めるべし。

 

 

モーラミャイン駅から、ヤンゴン行きの電車は朝と夜の2回、それぞれ8:00AMと7:30PMに駅を出る。

ウィキペディアのモーラミャイン駅の頁にいま書いてあるのは嘘。多分古い。4250チャットでアッパークラス、自転車が1,000チャット。自転車代は別のところで切符を買う。(駅員さんは教えてくれないから直前で焦る)。

(2019 8/9現在)

 

足して換算、370円だ。160キロ、大阪名古屋間くらい距離があるのに。近鉄さんなら富田林から阿倍野橋まで約24キロでももっとかかる。JRで同じ金額の切符代で進もうとしたら新大阪から出て京都までたどり着けない、どころか長岡京にも行けない。ウィスキー工場の大山崎まででも390円かかる。高額鉄道愛知環状鉄道なら15キロでもう390円。日本は交通費が高すぎる、なので狭い国土を広く感じる幸せを噛み締められる。

ミャンマーだけじゃなくてタイでもインドでも国鉄はだいたい安いのに。あと普通に自転車載せれる貨物車両がある。国鉄のときはチッキってのがあったそうですが、世代じゃないので知らない。

f:id:Y_TZK:20190812185500j:plain

モーラミャイン駅では牛が牧草を食べてる



やっと夜行列車の旅。

狭軌のメーターゲージという規格の線路で、しかもガタガタだからスピードが遅い。

並走トラックに抜かれるレベル。

 

 


道路と並走するモーラミャインの鉄橋

後半、スピードを出し始めてクソ揺れる。鉄道なら酔わないって言ったの誰!?

 

早朝五時に着いて、ミャンマーコンビニで休憩。

 

f:id:Y_TZK:20190812191345j:plain

ヤンゴン駅前ミャンマーコンビニにて

あと、タイ国境で言われた「ティーキーから入ったらティーキーでしか出れない」というのは流言飛語。日本大使館の職員さんははっきりと、「そんなの聞いたことない」とおっしゃいました。

 

 過去の記事 

 余談だけど(前へ←      →次へ)って奴クソわかりにくくないですか?どっちが新しいのか。

charideumi.hatenablog.jp

 

 

そう早朝でジャイアントはまだ開いてないので先に日本大使館に行ってビザ関連について聞いた。インドに陸路で行くというと、旅程表書けって言われる。ビザ発行に必要なのだとか。そんなのない。風まかせなのに。×計画立てるの苦手、○臨機応変がモットーなのに。まあ嘘でも適当に書いちゃえ。

 

 

(インドビザ取得にはピン札のドルが11ドル分、それも一枚5ドル札残り1ドル札で揃えなければいけない、とそこでたまたま会った日本人バックパッカーのかたに教わりました。ありがとうございます!)

 

たびレジというサービスを外務省がやってる。

さいとう・たかお先生が外務省とコラボ

ゴルゴが安全を説くマンガ、これが結構面白い。タダでくれた。

 

https://www.instagram.com/p/B1D4Y0wncOF/

At Japanes Embassy日本大使館に置いてある。

 

 

やたらたびレジ推しのゴルゴ

 これ

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

 

外国に3ヶ月以上滞在する場合は、居留届けを書く義務がある。すると安全情報が教えてもらえる。でも短期滞在者にはそれがない! じゃあどうすればいい? たびレジだ。

登録すると、その地の情報を教えてくれる。日本政府は国民を守る為の努力を惜しまない!!

 

 

 

管理されるのと保護されるのはほぼトレードオフの関係だから、そういうのが嫌いな人はいると思うけど、安全情報をタダでくれるんだし俺はこれお勧めします。

けっこう税金使ってるだろうに認知度きっとすごい低いだろうし。

 

 

 

本日のきょうのわんこはお休みします。

写真や動画は撮ってるんであるんですが、ただ単にもったいぶって休載します。

 

あ、ジャイアント。

(これさgiosって自転車メーカーがジャイオスじゃなくてなんでgiantがギアントじゃない理由ががいまだにわからないから、心の中ではギアントって呼んでる)

ワールドバイクと同じ店

f:id:Y_TZK:20190812195029j:plain

f:id:Y_TZK:20190813153228j:plain

ふつうに8000チャット560円でワイヤー交換してもらいました、工賃ゼロで。リーズナブル!

ただわざわざインナートップで前変速機がチェーンと干渉しないようにセッティングしてくれちゃって、それだとインナーローで干渉するのは避けられない上にレバーちょい下げでズラす技も使えないので文句言って直してもらった。Wレバー使いの自転車乗り以外には、何言ってるかわからないだろうけどごまかしや目くらましなんかじゃねえ、本当の恐怖って奴を(略

でもミャンマーヤンゴンジャイアントは雰囲気も良いので、自転車好きなら一度行って見ることをお勧めします!

場所はこちら

Giant
Pyay Rd, Yangon, Myanmar (Burma)
https://goo.gl/maps/cPGfbHbiTytU98C66