自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

自転車スラム街一人探索INミャンマー

ダラ地区

ヤンゴンの南にある大きな川を渡ったところにあるのがダラ地区という巨大なスラム街だと聞いて行ってみた。

広い川で、橋なんて掛かってないのでフェリーだ。

f:id:Y_TZK:20190822203122j:plain

転覆したら泳ぎの得意な人はなんとかたどり着けそうな距離。

f:id:Y_TZK:20190822203311j:plain

汚いから絶対泳ぎたくないけど

2時間くらい自転車で走り回ったけど特筆する事はない。

沼地に竹で作った家が立ってるくらいで、ごく普通。

f:id:Y_TZK:20190822203410j:plain

商店街。ダラ地区南西角にはやけに人が集まってる家があって、聞いたらカジノだった

子供はやたら笑いかけてくる。ハーイとかバイバイとか手を振ってくる。大人は比較的無愛想。

 

※注意

外務省のたびレジとかの危険情報によればヤンゴンダウンタウンで声をかけられて、日本人と分かるとダラ地区を無料でガイドするとうそぶいて高額の料金を要求するだとか、ダラ地区の自転車サイドカータクシーで最初に言っていた金額の数倍数十倍の値段を吹っかけてくる詐欺恐喝がよく発生しているのでご注意下さい。

まあ自転車で走ってりゃどっちも関係ない、ほぼ声かけられないしチャリタクに乗るワケがないし最悪でもスピード出して撒ける。

事故や盗難リスクとのトレードオフだけど。

 

この川を渡るフェリーがなぜか無料だった。

ヤンゴン〜ダラ カーフェリーという西の外れの方にあるフェリー乗り場。

ダラに行く船どこ?って10人くらいに聞いてやっと見つけた。このへんじゃほとんど英語通じない。

 

このへん発
http://ge0.me/w0jqz2xfSY/Ygn-Dala_Car_Ferry

着くのこっち
http://ge0.me/o0jq2KhWEw/My_Position

 

1時間に一本。ミャンマーはアラビア数字メインで使ってないみたいで独特。

時刻表は暗号解読の気分。

f:id:Y_TZK:20190822202703j:plain

左端の縦列が1〜16 で隣が時刻表

日本人はパスポート見せたらタダだって情報聞いて(フェリー産業に貢献したとかで)、事務所っぽい家にいた多分係員だと思うオッチャンに聞いたら2000チャットだよとか言われたけど乗ったらいらんよって言われた。パスポートはインドビザ取得のために大使館に預けてある。コピーは持ってきたんだけど、見もせずに。

どこで払ったらいいの?ぺらうれ?って何回聞いても首を横に振る。

ラッキー。

集金のカバン下げた人に聞いて、いらんよって言ってたから間違いない。

 

f:id:Y_TZK:20190823022711j:plain

こんな感じで乗り降り。中では隙間5センチくらいキチキチに詰まってる

※注 あとで調べたら、日本人が無料なのは東の方から出てる綺麗なフェリーで外国人の窓口にパスポート出してチケット買う方式のとこらしい。このカーフェリー情報は見当たらなかった。

 

一時間おきにフェリーが出てて片道一時間弱。

 

対岸に着いたら桟橋にいた犬が、係員に尻尾を振って駆け寄ってきた。

ミャンマーでこんな楽しそうな表情をしたワンコを見るのは初めてだ。

懐いてるようだ。

見てるこっちまでしあわせな気分になってくる。

そしておっちゃんは、そのわんちゃんを愛しそうに抱きかかえるとおもむろに川に向かってぶん投げた。

 

ざぶん!

 

は?

 

車が桟橋を通るのに邪魔だったらしい。

 

乗客のミャンマー人も笑ってる。

 

今日のわんこ。

こいつ。

 

f:id:Y_TZK:20190822203900j:plain

いじられキャラみたいな扱いに慣れちゃってるみたいでちょっと不憫でかわいそうなこ。


川に投げられてもおっちゃんに懐いてるミャンマー・ダラ地区のわんこ

 

でもやっぱりごはんくれるから尻尾振っちゃう!

川なんてむしろ涼しくて気持ちいいよね!