自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

仏罰覿面!

ミャンマーは世界有数の仏教国。

観光地なんて寺しかないくらいだ。

なのにパゴダも知らなかった上に、んなもん一切見にいくつもりもないこの所業。(寺なんか一ミリも興味が湧かないんで)

 

風邪をひきました。

 

喉がいたい。

 

宿の人に、ファーマシーどこ? って聞いて、抗生物質の錠剤をGET!

f:id:Y_TZK:20190829204744j:plain

Amoxicillin 250mg

日本じゃ処方箋が必須なやつ。

ウィルス性の奴には効かないし、乱用は耐性菌を作り出すリスクがある。

お腹も壊してたし、鼻水、咳もひどかった。細菌感染症ならマシになるだろう。

薬剤系のサイトを探して情報を得ると、このアモキシシリンは主に獣医さんが動物に出す薬だとか。OH! そりゃ安かったわけだ。10錠で900チャット63円也。

海外の薬は有効成分の含有量が適当だったりあまりお勧めは出来ない。

でも薬局ですぐ買えちゃう。

お手軽に買えちゃう。

これは本当はダメな事らしい。

耐性菌の出現を抑えるためにあのインドですら処方箋が必要になって来ているそうだ。

でもそれならただの風邪でもポイント稼ぎで大量に薬出される日本の医療は一体どうなんだ。

つまり専門家の既得権益は大事だって事。

 

こんなひねくれたことばっかり言ってるから仏罰的な風邪なんかひいちゃったのかなと思わなくもない。

早くミャンマー出国しないといけないのに、ビザ免除あとわずかで。

 

鼻でタバコなんか吸ったのが悪かったのかも。

 

熱でちょっと朦朧としてるんで、今日は短いけどこの辺ですみません。