自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

ミャンマー で破損・汚損紙幣はセントラルバンクで交換

下ろしたお金が破れてた

 

ミャンマーじゃ破れたり穴空いてるお札は受け取ってくれない。

インドと一緒。

そのへんの銀行に行ってみた。

 

「変えて?」

「ごめんムリ」

「なんでよ!下ろしたらこうだったんだよ」

「レシートあるの?」

「捨てた」

「じゃムリ」

 

なんか普通の銀行じゃダメで、セントラルバンクという所に行けという。

中央銀行、ようは日本銀行みたいなもんだろうか。そんなの街中にあるの?

てかマンダレーにあるの?

maps.meで探すと最寄りが39km先とか。

遠いよ。こっちは病み上がりだぜ。

 

そしたら82strと26strのクロスしたところにあるよって言うから何とか探し出した。

距離200mくらい。

24hって書いたセブイレのパクリっぽい色のWiFi使えるコンビニの隣にある、地図に載ってないけどミャンマー語でしか書いてない銀行っぽい建物の入って左端の階段を登って二階を進んだ奥に、格子の嵌ったブースのある部屋。

説明して5000チャット札を出すと新札をくれた。

ふう。350円損しないで済んだ。

 

ドルから両替なんかの時も汚いお札混ぜられる場合があるので注意しよう!

 

 

今日のわんこ

コンプレッサー横の廃チューブは僕らにとっての豪華ソファーベッド!

f:id:Y_TZK:20190830151538j:plain

じゃれ合う二匹(ふたり)

絶対に、おまえなんかに譲ったりしねーっつーの! 固い決心が牙を剥かせる。


試合に勝って勝負に負ける感じの犬

でも負けて逃げ出した子はクーラーのついた室内に入れてもらってた。

くやしくなんてないんだもん!