自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

インパールまでヒルクライム強行作戦、やっぱ坂嫌い

 

f:id:Y_TZK:20190907094550j:plain

峠の茶屋で会ったやつ。何故かスパイなの?とか聞かれた。んなわけあるかい

f:id:Y_TZK:20190907094736j:plain

乗せてとせがむ子供。降りるときにキンタマ打ってた

この子は自転車に乗せてあげたらベルをアホみたいにかき鳴らした。インド人の血だ。そのあとの坂で、しばらく自転車を押してくれた。優しい!

f:id:Y_TZK:20190907093027j:plain

 軽量ロードとは違うのだよ総重量35キロくらい?

 

 

 

400メートルくらい標高を獲得したところで死にそうになった。

病み上がりに無理したらダメだ。水も切れたし痔もまた出かかってる。

うん、やっぱり「漕ぎます」のパターンか。走行距離はまだ5キロ足らずだ。下ってバスでも乗ろうか。

 

俺はまだ登り始めたばかりだぜ、この長い男坂を! 未完!

とか言って。

 

バテてその場で座ってたら山からアーミーが下りてきた。

何やってんだ? とか聞かれてバテた、水もない。って答えたら、あと2キロ行ったらお店あるぞ、って教えてくれた。

 

店はそこから本当にすぐのところだった。

諦めるのは簡単だ。

でも、自分が知らないだけで、本当は、目的地はあとちょっとのところにあるのかもしれない。

みたいな教訓を得て水を買う。これでまた戦える!

山奥の寒村だけどしっかり電気が来ててペットボトルはキンキンに冷えてる。

 

f:id:Y_TZK:20190907093226j:plain

下りは下りでブレーキングが辛い

日本にある道路予算のない田舎の県道みたいな感じ。景色もけっこう似てる。ガタガタで穴ぼこだらけだからスピードもそんなに出せない。せっかく700cタイヤなのに。

28cの太さだとギリギリな感じ。無理ではないレベル。

f:id:Y_TZK:20190907100631j:plain

ロード第何章なみに車が長い列さ

少し行くと車が長蛇の列になっていて、俺がバテて休んでたときにガンガン抜いて行った奴らだ。チェックポイントでものすごく混んでる。横をすり抜けて最前列まで行くと、フォーリナーはそこでチェックだ、って言われて小屋でパスポート見せて終了。

写真撮ろうとしたら禁止って言われた。

インド人らしい、馴れ馴れしい軍人で、1日何キロ走るんだとか今日は何キロ走ったのかとか、どこまで行くんだとか色々聞いてくる。

サイクルコンピュータの走行距離を見たらまだ10キロくらいしか走ってなかった。

 

そこからしばらくは下り。

Maps.mepでキャンピングって書いてあったところに行ったらポリさんが立ってる。

 

ここで泊まるねん、って言ったら、ダメだって言う。

 

宿のある次の町は20キロ先。時間は夕方5時。激坂山道土砂崩れもあるでよ。

あと、ここからは全部、無茶苦茶きつい登り坂だぜ。

ポリさんにそう脅される。

 

ユーズ ベイカント

って言われて空き? なんだそりゃって思ってたら、適当な車を止めて、その荷台に自転車を積んでくれた。

空車って意味か。

 

運転手さんは、すっげ迷惑そうな顔をしてる。

嫌だったんだ。

まあそうだろうな。

 

うん、結局車。

 

f:id:Y_TZK:20190907101636j:plain

ガスってきた

 

 

未舗装路の激坂をガンガン登っていくエブリィ。(たぶんだけど800cc)やっぱりスズキ車はよく走る。前にはアルトが走ってる。インドはスズキの国だ。

運転は上手い。全然酔わない。やっぱドライバーは未舗装路で鍛えなきゃダメだ。

 

そのうち標高が上がりガスってきた。気温も低くて肌寒い。

 

雲とガスの切れ間に綺麗な夕焼けが見えた。写真じゃ伝え切れないこの美しさ。

f:id:Y_TZK:20190907101456j:plain

遠くで雷が光るのも見えた

 

で、インパールの手前30kmの町で、荷物下ろすからごめんここまでねって言われて、kakchingというところで夜7時前。インドは広いくせに全部同じ時間、でこのあたりは東の端なのでもう真っ暗。

 

 

通常、シェアタクシーなどでモレからインパールへ行くのは500ルピー750円程かかる。泊まってた宿のオーナーも、先週車買って送るサービス始めたんだ、500でどうだ、って言ってた。自転車で登りたいんだって断ったけど。

こんな状況だし、降りるときにボラれても1000ルピー1500円くらいは覚悟してた。

まあ乗るときポリさんの指示だったしそこまで酷いことはないだろうと、でもドキドキしてた。

 

それがお金は一言も言われなかった。

自転車付きヒッチハイクみたいなもんか。こんなこともあるんだなあ。

まあそういう事もあるかもしれないので、モレからインパールに向かう人はよければ参考になさって下さい。

インドでも北部はやっぱり違う。

この辺はマニプールというらしいけど、人々の顔つきは日本人に似てた。

『はらうじゃれ』

ありがとう、って意味のマニプール語、さっき聞いておいた奴を言ってバイバイ。

※訂正! はらうじゃれは、私はとても幸せです、って意味だった。

ありがとうは『たがっちゃり』

f:id:Y_TZK:20190907101810j:plain

雑に積載

 

そして宿を探すのだが、見つけたホステルが実は……。そしてこの後大変なことに!!!

 

次回へ続く。