自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

コヒマまで自転車をバスに乗せて降りてから漕ぎます


バスに乗る直前にバス会社の奴が、自転車は追加料金200ルピーだ、なんて言い出した。

ふざけるな!昨日そんなこと言ってないだろ!

でもダメだ、下ろしてくるんだ、と。

その時手持ちがなくてATMはどこも閉まってる。開いてたと思ったら機械にお金が入ってなくて使用不能

3、4箇所くらい駆けずり回ってやっと使えるところを見つけて下ろしてたら電話が掛かってきて早く来い、バスもう来てるぞ。

うるせえな。分かっとるわい。

すごくイライラした。

で、やっとバス乗り場に戻るとじゃあ300ルピーだ。とか言われてキレた。

さっき200って言ってただろお前、バス代400で何で何でチャリに300も払わないといけねーんだよバカか。もういい、別のに乗るから400返せ。今すぐ。早く!すぐ返せ!

自転車代200になった。

 

f:id:Y_TZK:20190915171108j:plain

隣の席の奴がメット被りたがったので貸した

f:id:Y_TZK:20190915171235j:plain

車窓からの眺めはまあまあ

 

f:id:Y_TZK:20190915170931j:plain

まだちょっと不機嫌。



 

夕方5時過ぎに着いたけど、山奥だしインドは東西にも長いくせに標準時が一個しかないせいでもう真っ暗。

 

ゲストハウスを探して急階段を自転車担いで降りる。

 

やっと見つかった宿のおばちゃんはなんか性格的に嫌い。こいつとは絶対合わないわ、って奴。

細かい。融通が効かない。お前ほんとにインド人か?って思った。

事情でギリギリしかお金おろしてなくて、払っちゃうと晩ごはん食べられない。

 

明日下ろすから宿代その時でいい?

ダメ。

クソが。

 

でも他のホテルとかはバカ高いんでそこのドミに泊まった。ドミのくせに300も取りやがる。個室は倍の600ルピー。田舎は宿が高い。でもお客は俺一人で広い空間を独占。

そんでカギかけてたら、他の人が来るからかけんといて、って言われた。

まあそれはそうだな。

と、カギはやめたのに、そのあと何回でも言ってくる。ウザい。分かっとるっちゅうねん!

全く客なんて来てないのに。

 

翌日はダラダラして、その次の日観光。

 

コヒマは街っていうか山。

f:id:Y_TZK:20190915171734j:plain

日本なら多分全部違法建築

急斜面の山肌に無理矢理家を建ててる。今にもずり落ちそう。

 

 

 

f:id:Y_TZK:20190915173041j:plain

 

 

f:id:Y_TZK:20190915173206j:plain

標高が高いからずっと雲がかかってる

 

 

あと、WW2のセメタリーってとこがあった。コヒマの戦いで日本軍に倒されたイギリス兵、インド兵の墓だ。

無茶苦茶広い。

この坂だらけで家を建てるのもままならないコヒマに、こんな平坦な一等地を使って英兵の慰霊をしているというわけだ。

f:id:Y_TZK:20190915174236j:plain

広大な敷地

 

f:id:Y_TZK:20190915174444j:plain

戦没者の名前が刻んである

 

そりゃ戦勝国は立派なものを建てらっさる。

手入れも丁寧に行き届いてて、インパールの慰霊碑とは比べるべくもない。

 

f:id:Y_TZK:20190915174819p:plain

グーグル翻訳の画面

日本の兵隊に武力で侵略されたが彼らの勇敢な戦いによって阻止された、みたいなことが書いてある。イラっとしたからバカグーグル翻訳の画面しか残してない。

この裏には地面にテニスコートが描かれてる。

ふん、テニス中に撃たれたんだろう。

人数の多さでもなく、同じ戦死者でもこんなに大切にされているイギリス兵と、ほとんど忘れ去られている日本兵、この違いは何なのか。

 つまり、このイライラする感情の原因は嫉妬だ。

 

※追記。 碑文コピってたの残ってた

 

 

HERE AROUND THE TENNIS COURT OF THE DEPUTY P COMMISSIONER LIE MEN WHO FOUGHT IN THE BATTLE OF KOHIMA IN WHICH THEY AND THEIR COMRADES FINALLY HALTED THE INVASION QF INDIA BY THE FORCES OF JAPAN IN APRIL 1944

 

だって。

 

 

 

 

腹が減ったのでレストランに入ったら、ポーク、ビーフ、オアドグミート?って聞かれた。

は?

ドグ?

わんわん。

f:id:Y_TZK:20190915175215j:plain

お皿の下の文字に注目

 

マジでか……。

 

太地町行ってクジラは食べたけど、犬さんはちょっとごめんなさい。

かわいそうじゃん!!

 

今日のわんこ

 

f:id:Y_TZK:20190915175535j:plain

にゃー!

 

あまりのショックで、動揺してにゃんこの写真を撮ってしまいました

にゃんこなら食べられないにゃー、にゃーーー