自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

ラングヒン、ナガオン、グワハティからのシロンに寄り道

推しコメっていったらやっぱりインディカ米でしょ、そりゃインド旅行のブログ書いてんだから。日本のご飯みたいにねちゃねちゃベシャベシャしてないさらっと美味しいお米。全体の80%、世界11億人の食べてる標準はこっち。パナソニックさん宣伝にならなくてごめん、でも基本的にお米嫌いなんだわ。インドだとご飯にダリだかダルだか忘れたけどシャバシャバのカレーを掛けて食べるのが一般的なんだけど写真アップしようとしてなんと一枚も撮ってない事に気付いた。

 

あ、一枚だけあった。

f:id:Y_TZK:20191005033155j:plain

ナガランド料理。なんと納豆付き

 

シロンという東北インドの避暑地。そこのドミで同室になったダニエル君がナガ料理の店に連れてきてくれた。ソイビーンって言われて食べたらばっちり発酵しとるあの匂い。でも日本の納豆と違って硬い。冷蔵庫で期限切れてずっと放っといたら同じ味になる奴。

納豆は美味い。米は基本的に嫌いだけど納豆ご飯だけは認めてやる。玉子かけご飯は海外じゃサルモネラ菌が怖くて食べれない。日本の玉子は美味しそうな黄色だけど海外じゃ粘土みたいに薄い、黄身っていったらJAROが来るくらい白身と差がない。味は普通。

f:id:Y_TZK:20191005230305j:plain

 

インドでも納豆があるのは涼しい地域だけだと思う。大阪人は納豆ダメみたいなもので、腐敗と発酵の差がきっとある。

 

シロンは日本の秋くらいの気候。

インドとは思えない涼しさ。

メイドカフェのカッティちゃんも、シロンはこの辺で一番いい観光地の一つよ、とメッセージくれた。

標高がやばい。あの寒い飛騨高山の三倍くらいある。

もちろん自転車積んでバスで行った。

 

f:id:Y_TZK:20191005035234j:plain

景色は綺麗。実は巨大なダム湖

 

1.5キロも登れるか!

海抜ゼロから富士山5合目御殿場ルートの高さくらいある。

景色は綺麗だし、もうちょっと足を伸ばしてチェラプンジって村までいったら七姉妹って名前のインドからバングラデシュに向かって落ちる超巨大な滝が見れたらしい、あと生きてる根っこの橋があるそうです。

シロンから南側にずっと下りで、帰りにまた標高1400メートルくらい登らないといけないんで行くのやめた。別に滝見てもねえ。根っこの橋って多分自転車渡れないよね。

行った人のブログ見たら満足しちゃったし。

見たい人はliving root bridgeでググってください。

あと、そのあたりは世界で一番雨が多い場所。毎日雨が降ってて宿を出る気にならなかった。

サイクリングには向いてない。

 

お前自転車漕いでねーのかって言われそうだけどグワハティまでは自走しとるからね。すごい日数掛けてるけど、ディマプールから。

ラングヒンのボド族のズッ友からナガオンに行くとムスリムが多いから気をつけろって注意されて、別にムスリムいいやつじゃん、って思ってた。

俺たちとは違うからほいほいついて行っちゃダメだよ、って釘を刺されてたそれがついた瞬間こいつ

f:id:Y_TZK:20191005041933j:plain

 

 

このおっさんに即騙されるという。(※注 このおっさんはムスリムではない。だがこの顔の違い、お分かりだろうか。濃い)

 

f:id:Y_TZK:20191005042433j:plain

この貫禄で25歳

 

食堂を教えてもらって一緒に行ったらビールがぶがぶ飲みやがって、会計で全部俺が払えとかぬかす。

ジャンプさせたけどガチで財布持ってなかった。

 

まあ400ルピー600円、諦めてもいいけど、後々に訪れた日本人が舐められてまたボラれる被害を未然に防ぐため、あとちょっと面白いからしつこく払えって言った。
手持ちがギリで、ないとこの日は泊まれなかったし。

ATMに行くよって言ったから解放。

いつまで待っても来ないので鬼電。
「眠いから家で寝てる」
「ふざけんな」
ぷち。
再度電話して
「お金ないんだ」
「ATM行くって言ってただろ」
ぷち
再度電話して、
「ポリさんとこ行くぞ」
「okok」
「okじゃねえ」
ぷち
掛けること十数回。
すぐのとこに警察署があったから本当に行ってやった。

 

インドで旅行者が警察に行くと、珍しがってか意地を見せようとするのか、本気で捜査してくれる。加害者のインド人の人権なんて全く考えないで、文字通りボッコボコにやってくれる。

インド人的にはものすごくヤバい。


奴は五分でお金持って飛んで来た。

「彼が、勘違いしてたんだ」
「うん、俺が勘違いしてたみたいだよ」

と大人の対応を見せる二人。

 

ポリさんにセルフィ撮らせてって頼まれたので皆でニコニコ撮りました。

 

 

f:id:Y_TZK:20191005042826j:plain

左から、ポリさん刑事さん俺嘘つき野郎

次の日、お前警察行くからキライ、って電話かかってきた。

 

 

 

f:id:Y_TZK:20191005043843j:plain

道の途中の金魚売り。水の色が綺麗

 

f:id:Y_TZK:20191005043956j:plain

自転車の前三角の本当の使い方

 

 

話が逸れた。

麺類。

それ以外は認めない。

チャパティもそんなに美味しくない。似たような奴を油で揚げたプリっていう奴はまあまあ食べれる。

ラーメンとうどん、スパゲッティ。100歩譲って蕎麦。それだけあれば充分。

インドにはチョーメンとかいう焼きそばの偽物があるけどまずい。

 

f:id:Y_TZK:20191005035914j:plain

これビニールが混入してて文句いったらカス店員『アイドントアンダスタンド』しか言いやがらねえ

 

辛い、ただスパイシーなだけで味がない。色味は似てるのに、ちゃんとソースぶっかけてくれ。

チベットや中国から入ってきたトゥクパってラーメンに似た奴もあるけどなんか一味足りない。ちゃんと鶏ガラで出汁をとってるのかと問い詰めたい。あと麺が伸びとる。

f:id:Y_TZK:20191005040328j:plain

ボソボソの麺と味の薄いスープ。

 

こんな場所でも日清がカップヌードルを売っていて、50ルピーもするけどそれは食べられる味。三種類あって、ガチのカレー味とイタリア風カレー味と中華風カレー味。

どれか一個くらいスパイスを抜いてくれ。

 

 

 

 

  

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック