自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

インド政府関係者専用高級ゲストハウスに頼み込んで泊まってみた

今日は90キロも走ってバテて、ゲストハウス探した。

グワハティ〜ベルパタ、Barpetaっていう町。(ちなみに昨日は10キロちょいしか進んでなかった)

頼みの綱のmaps.meにゲストハウスはなかった。ダメ元でGoogleマップを見たらCircuit House ってとこが見つかった。

なかなか評判がいい。

で、行ってみたら制服きたポリさんに守られてる。

 

ええと、ゲストハウスに行きたいんだけど

 

わかったあっちだ

 

で、そのあたりにいた人に、レセプションどこって聞いたらそんなのないみたい。

謎だった。

 

待ってろ今呼ぶからって言われていっぱいいる蚊に刺されながらしばらく待ってたらいかつい感じのおっさんが出てきた。何かI.D.を証明するものはあるか、って聞かれてパスポートを見せる。

いつからこの街にいる、とか目的は何だ、とか職業は、とか一つも笑顔のない顔で聞いてくる。

こええ。

まあふつうに宿帳に書くような事なんだけど。

日本から観光旅行で自転車で。タイからミャンマー 、マニプール、ナガランドを通ってアッサムのディマプール、シロンに行って昨日グワハティを出たんです、もう話すのも慣れたもので、普段は英語喋れない人相手に言ってるからむしろ今回の方が説明しやすかった。

説明が終わってしばらく色々質問に答えて、最後に怖い顔のおっさんが頷いて

 

よし、お前は泊まっていい。

で、ここはガバメントのゲストハウスだから厳しいルールがあるんだ、とそこで初めて言われて知った。

 

何だそれ。

 

ググったら、インド政府関係者のみが泊まれる施設だった。

へー、そんなところがあるんだ。

え、ていうか、いいんですか。まあいっか。いいって言ってんだから。

 

次はどこに行くんだって言われて、ボンガイゴンらへんって言ったら、そこにもCircuitHouseがあるから行くといい、なんて教えてくれる。

 

しかも値段を聞いたらノーチャージだとか言われた、でも流石にそれは信じられないんだけど。

 

だってエアコン付きソファ付きちゃんとヘッドから出るシャワー、トイレ付きのツインルーム。

こんないい部屋泊まったらホテルなら2000ルピーはかかるはず。

f:id:Y_TZK:20191006223700j:plain

もうインドが分からない。

グーグルで見た料金表だと350ルピーとか、それも破格のことが書いてある。でも政府関係者しか使えないと。

うん、ちゃんと旅行者だって説明したよ。

何も嘘とか悪いこと言ってないよ。

いいの?

ほんとにいいの?

 知らないよ?

  

f:id:Y_TZK:20191006235447j:plain

 

警察署の近くらしくて、いつもうるさいクラクションの音もたまにしか聞こえない。

 

 

f:id:Y_TZK:20191007000458j:plain

頑丈な鉄柵に囲まれているので安心安全

 

すぐ前に小さな公園がある。

 

f:id:Y_TZK:20191006235652j:plain

犬かと思ったら鹿の像

 

f:id:Y_TZK:20191006235857j:plain

自転車も屋根の下に停めさせてくれた

 

 

どうなったかはまた追記する予定。

 

 

 

追記:

やっぱりタダでした。翌朝指示されながら書いた宿帳に、パーミッションDC、値段フリーと書いてサインして終了。

なんて素晴らしい。ドネーションも要らなかった。

これがインド人の血税から支払われていると思うとちょっと悪い気もする。