自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

キャラダイス風サドルバッグの自作

アラヤディアゴナールという自転車はクラッシック調のツーリング自転車に現代のコンポを乗せたデザインをしている。

コイツに最新のバイクパッキングバッグなんて合わない。

見た目だけじゃなくてサドル下からタイヤ、フェンダーまでの高さも低いせいで実際に付かないか干渉する。

だからといってロウ引き帆布なんて古臭い。

 革のバックルなんて見た目が渋いだけで不便だし。

 

だから作る事にした。

f:id:Y_TZK:20191128184544j:plain

ざっくり設計図

f:id:Y_TZK:20191128184659j:plain

型紙貼り合わせて確認

 

f:id:Y_TZK:20191128184826j:plain

防水ぽいナイロン布買ってきてチャコペン

f:id:Y_TZK:20191128184932j:plain

裁断

f:id:Y_TZK:20191128185133j:plain

ひたすら縫う。ミシンないから全部手縫い

f:id:Y_TZK:20191128185224j:plain

反射テープも縫い付け

f:id:Y_TZK:20191128185334j:plain

バンジーコードは100均のゴム紐

f:id:Y_TZK:20191128185439j:plain

穴は革細工で処理。この部品作るためにレザークラフト始める事に

f:id:Y_TZK:20191128185654j:plain

コバの処理もまあまあ満足。紐を通す

f:id:Y_TZK:20191128185755j:plain

キャラダイス クラッシックサドルラック取り付け

 

以上、制作過程。

もう一年前になる、それから太平洋沿岸、九州北部、沖縄、タイ、ミャンマー、インドと走行距離を重ねてきたものの破れたり壊れたりはしていない。

 

f:id:Y_TZK:20191128190140j:plain

一年後。年季が入って味が出てきた。ワッペン追加中

ルドラゲストハウス、 Varanasiにて。

 

バイアステープ色抜けたのと、インドは砂ボコリがすごいんで汚れてる