自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

自転車漕いでやっとエジプトつきました

遠かった……。

 

f:id:Y_TZK:20191217150914j:plain

GPSサイコンは時速800kmくらいを指す、はず

f:id:Y_TZK:20191217150431j:plain

機内食、800円くらい

サウジアラビアのリヤドでトランジット。空港を出なければサウジアラビアピザは不要。

砂漠の空港っていや歳がバレるけどエリア88思い出すよね

f:id:Y_TZK:20191217151118j:plain

茄子フライじゃなくてフライナスというサウジアラビアの航空会社

機種はエアバス320でちょっと安心

f:id:Y_TZK:20191217150606j:plain

マサラが入ってないチーズとキュウリの激ウマサンドなんと無料。俺は二回もおかわりしたけどインド人は捨ててた

 

f:id:Y_TZK:20191217150316j:plain

ダンボール貰いに行くのめんどくさくて輪行袋で飛んだらビリビリに。ラップしたのに泣

 

 

f:id:Y_TZK:20191217151435j:plain

ただの街並みなのに心にキュンキュンとくる、色合いがすごくいい

f:id:Y_TZK:20191217151749j:plain

チャイ屋さんはもうない、でもそこら中にシーシャ屋さんがある。ここはフレーバーなしで4ポンド26円くらい

 

f:id:Y_TZK:20191217152141j:plain

シュマグ強引に貸してくれてお金取られそうになったから逃げた

悪名高い、ピラミッド周辺の物売りが沢山出る。ピラミッド写真なんかはググればだれか撮ってるからいらんよね

 

 

きょうのわんこ

 

むむっ、アイツはまさか!

 

f:id:Y_TZK:20191217153802j:plain

グルルル

 

ピラミッドにあらわれた伝説のわんこ。白く輝く北極星の紋章がその胸に刻まれている

 

f:id:Y_TZK:20191217153454j:plain

胸に星の紋章

 

おなかすいたワン、コシャリ(エジプト料理、後述)食べたいわん

 

 

 

 

 

写真は載せないけど実はピラミッドには日本人宿で会った超絶美女二人とタクシーで行った。

帰りに当然のようにメーター10倍の料金を提示してくるドライバー。8000円くらい。

これが、チャリにした理由なんだよと言いながら、運ちゃんを外に引っ張り出してナイル川の土手で殴り合いの大げんか、お互い傷だらけになりながら夕日の沈む河原で肩を組んで分かり合えた気になって宿までそのタクで帰った。結局300ポンド払ったったけど200くらいでもよかったはず。割り勘面倒になるけど。

 

カイロで物価の上昇は激しいのでちょっと前の歩き方が通用しないどころかヒット数高いブログ記事の、すでに4倍くらいになってる。安宿代25→80ポンドくらいのレベル。2019.12.15現在。

 

コシャリこれ。マカロニとスパゲティと米の上にレンズ豆とひよこ豆を乗っけたなんか重複がくどい料理。炭水化物の掛け算を気にしない人なら、味はうまい。

f:id:Y_TZK:20191217154109j:plain

奥から小中大。ソースは計算より早く無くなるので注意

あ美女二人の膝だけ写ってる。見栄はって大頼んだけど口の中のキズにチリソースが染みてとても痛かった。

 

 

 

 

 

カイロの日本人宿スルタンでWi-Fi接続激おそ、だったのを宿のルータにログインしてふつうに使える速度が出せるように設定し直したのは僕なので、以降ここに泊まる日本人は感謝してくれていいよ。

 ブログなんて更新どころじゃなかったんだから、ラインのメッセージも送れないくらいで。

ADSLだから仕方ないのかと思ってでもごちゃごちゃいじってオフになってたIPv6をつけたらなおった。計測不能→3.6Mbpsに

ファーウェイのルータのadminは初期パス、製造番号しも8桁で入れる。

参考になるか分からないけど後進の為に。あと、何を言ってるのか分からない人はいじらないように。

 

※追記

と思ったら宿の管理人が、「昨日お金払ったからWi-Fi早くなっただろ」って言ってきた。

そっちだったのかも。

つーか、払ってなかったのかよ!!

 

f:id:Y_TZK:20191217180610j:plain

こいつ。アムルくん

 

南京は出なかったけど蚊がやばい。1000匹くらいいるので寝るとき注意。

 

 

 

 

 

 

宣伝

なろうで書いた小説、ナイアルラトホテプ

エジプトから現れた謎の男ナイアルラトホテプ、彼が訪れる場所に安らぎはなかった……。

H.P.ラヴクラフトの描くコズミックホラー、これはその原文からの忠実な翻訳です。

 

https://ncode.syosetu.com/n3680eb/