自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーバケーションはタイでキャンプ!

今週のお題「夏休み」 タイの田舎にはキャンプ場がたくさんある。 そしてそのほとんどが無料とか30バーツ程度で利用できる。激安。 シャワーもwifiもある。 テント一個持ってれば泊まる場所には困らない。 タイ人キャンパーもちらほらいる。 ご飯とかくれる…

路上の犬

エビの尻尾をあげると喜んでた こういう温厚な奴もいるっちゃいる。 1キロに一匹はエンカウントする。 10キロに一回は確実に追っかけられる。 まず怪訝そうにガンつけてきて、それから二、三回唸り、こっちが止まらないとみると吠えて走り寄ってくる。一匹二…

自走しないとは言ってない

maps.meというOSM、オープンストリートマップというフリーの地図を使ったソフトが便利だって前に書いたと思う ただ、使い方次第な所があって、campsiteで検索すると『誰かがそこでテントで泊まった』ってだけの場所を教えてくれる。 ここがキャンプサイトだ…

Cカード

今週のお題「空の写真」 は、最後にちょろっと。 Location:Twins Kho Tao, Thailand 謎のサークルを囲んで儀式を始めるダイバーたち。中心にはニモが…… 海水は波長の短い光を吸収するので深く潜ると赤みがない写真になる。フィルターつけるか補正する必要が…

海中撮影失敗

今週のお題「海」 タオ島二日目。 今日は南部の方に宿を移して、坂越えなくても行けるビーチを3軒はしご。 遠浅の砂浜は波があってどこまで言っても濁ってた。 目で見たら綺麗なんだけど写真にすると全然違う。 実際はもっと青かった 安物goproもどきなんで…

物価高すぎタオ島

今週のお題「海」 そんなわけで朝5時頃着いたチュンポン駅から10キロくらい自転車で港まで。フェリーは7時発で一日一便だとか言われたけどマジか。 もうちょいダラダラして朝飯食べてから出るつもりだったのに。 眠かったので船の中でもウトウトして気付いた…

今からタオ島に向かって自転車漕ぎます

ええと、ここは? ん? 今からタオ島に向かって自転車漕ぎますって言ったっけな、あれは嘘だ だって暑いし、片道730バーツなら途中で何泊かするよりはたぶん安い。 というわけで初っぱなからズルします、駅まで行って、自転車を乗せて電車。あとフェリー。 …

タイのバンコク

チャオプラヤ川というのは多分春の麗の隅田川よりもっともっと汚くて臭いし気色悪いので流石に泳ごうとは思えない。濁ってて死んだ魚なんかプカプカ浮いてるし。 2年前に来た時は日本人のおじいさんが毎日泳いでいたそうで、でも今はその噂を聞かない。とい…

ブログはじめました

今週のお題「海」 タイのゲストハウスでタオ島に向かう準備をしてる時に、ブログやってないんですか?って言われたんではじめました。 綺麗な海を見たくなって自転車で出発してから半年、まだエジプトまでの半分も進んでいません。 これがJOJOならゴリラの船…