自転車でフラッと海へ行くブログ

海が見たくなって自転車で出かけた 白浜、沖縄、タイのタオ島を経て紅海まで行く予定。なおダイビングのライセンスは日本に届いたのでまだ手にしてない

インパールの公園と川泳ぎ


 

 

慰霊碑と平和記念館に行ったあと、インパール中心にある公園に行った。

ここはイギリス軍が侵略する前は王族が住んでいた神聖な場所だったそうだ。

 

 

 

チケット売り場には外国人100ルピー、観光客20ルピー、インパール人10ルピーと書いてある。

マニプールには日本人そっくりな人がたくさんいるのでバレないだろうと、しれっと20ルピーを差し出すと、チケット二枚くれた。

 

うん、だてにピーチ航空でフライトアテンダントに「あ、日本のパスポートをお持ちの方ですか?」なんて言われてない。

 

自転車は置いてけって言われる。中広いからやだって言ったけどダメ。あいつら自転車じゃん、って乗ってる奴指差して言うと、レンタル自転車のみだとか。

 

正門から入ってしばらく進むと奥にチケット出すゲートがあって、カバンチェックされる。で、奴はタバコのまだ入ってるやつを見つけ出してクシャってして投げ捨てた。

おいまて!

 

中には若者が多い。ここがインパールのナンパスポットなのは確定的に明らか。

 

f:id:Y_TZK:20190914140224j:plain

金のドラゴンの船に乗って、王族は川遊びしてた

f:id:Y_TZK:20190914140557j:plain

口開いてマヌケな顔の狛犬ぽい奴

f:id:Y_TZK:20190914141036j:plain

ため池

 

でも、大したものはないからレモンティー飲んですぐ帰る。

 

f:id:Y_TZK:20190914143326j:plain

20ルピー。外の倍の料金

 

タバコ返せって言ったらゲートの受付はちゃんと覚えてて、返してくれた。

 

 

街をフラッと流して自転車屋でインド式超うるさいベルとか冷やかしで見たり、コヒマ行きのバスを乗り場でチケット予約したり。

f:id:Y_TZK:20190914143107j:plain

けっこうデスクブレーキ車がある。泥道では必須

 

f:id:Y_TZK:20190914154746j:plain

じぇれび、っていうらしい激甘お菓子

f:id:Y_TZK:20190914155109j:plain

危険!と分かっていながらつい食べてしまうアイス

f:id:Y_TZK:20190914155253j:plain

ケンタッキーとかアディダスとかベネトンが入ってる

こういう商業施設には綺麗目なトイレがある。

間に合った。

インド人はローヤルエンフィールドばっかり乗ってるくせに、服はハーレーの店があってトゲトゲの超カッコいい革ジャン売ってる。

f:id:Y_TZK:20190914155725j:plain

15,000ルピーくらいだったかなあ、二万円以上。たっか! 牛革じゃなかろうな

 

 

あ、あとウーマンズマーケットっていう女の人ばっかりの市場があるって聞いてワクワクして行ったけど無言で冷めた顔で立ち去ったり。

f:id:Y_TZK:20190914135732j:plain

おばちゃんか、おばあちゃんしかいなかった

f:id:Y_TZK:20190914142919j:plain

様々なものを売ってる

ここまでは絵にはなるけど別に楽しくはない。

ここから。
 

適当に回ってたらユースホステルを発見!

f:id:Y_TZK:20190914143732j:plain

上でカゴを編んでたおねえさんが手を振ってくれた

ここは寄宿舎じゃなくてツーリストも泊まれるホステルだった。

ドミが160ルピー、個室が300ルピー。

インパールは宿が大体高い。2000ルピーとか平気でするので、ここはおススメです。

飛び込みで部屋を決めて、付近を散歩してたら人が川で泳いでる。洗濯とか洗髪もしてる。 

 行くしかない!

 

f:id:Y_TZK:20190914150522j:plain

水浴びだアアアアア!

 

すぐに水着と石鹸とGoProもどきを取りに戻ってダイブ!

濁り水なのでシュノーケルはいらない。

 

ガンジス川で泳ぐのはちょっとって思うけどここなら上流だと思うし多分きれい。泥水だけど。

 


インパールリバーでスイミング

 

子供達が写真を撮ってというので一緒に撮った。

f:id:Y_TZK:20190914151128j:plain

 

んでユースホステルに戻ってバケツシャワー浴び直して、飯食って個室で全裸になって洗濯してるとドアがノックされた。

フルチンで出ると、インド人のホステルマネージャーが女性を連れてて、

「日本人がもう一人来たぞ!」

きゃあ!

 

京都出身のキャリーバッガー、あのガラガラ引く奴でインドにもう半年いるとか。しかもソロで。

すごい。

何人かの親しくなった人以外、ほとんどの京都人はいけずなので嫌いだったけど、すごい面白い人もいるものだ。人種差別はダメだ。

モン市だとかナガランドのかなり奥地までひとりナガ族のおじいちゃんに会いに行ったとか。

ナガ族の手作り刺繍サコッシュを買ったと見せてくれて、柄がとても可愛かった。

 

人と旅行するのがキツいから一人旅、という話で意気投合。

少し前まで二人だったけど、なんとか理由つけて逃げたらしい。

俺も、前にインドにいた時、同じ英語学校に行ってたタイ人のザキアちゃんと日本人三人でマイソールまで半日旅行しただけで、ひとりで逃亡した。その節はごめん。

基本的に自分勝手に動きたいから誰かに合わせて我慢することが出来ない、ようは社会不適合者なのです。